パンくずリスト
  • ホーム
  • 無料

ご冗談でしょう、無料さん

無料

一流職人は無料の夢を見るか

無料を学ぶ上での基礎知識

えー、タイトルの通りですが、先日の沖縄旅行の話です。

そもそも旅行に行くきっかけですが、認可保育所に入れなければ、この7月で育休が終わるので、その前に…と計画を立てました。
仕事に戻ったら、なかなか旅行は行けないので。
行き先を沖縄に決めたら、次はホテル探し。まだ歩けない生後10ヶ月の双子boysなので、観光するというより、ホテルステイを楽しむのがメインでした。
赤ちゃん連れにも優しいホテルをいくつか検討し、最終的に決めたのは、「カフー リゾート フチャク コンド・ホテル」でした。
ホテルのホームページは、こちら
このホテルにしたポイントですが…

和室があるハイハイ期真っ只中なので、和室は必須。寝るときもベッドより布団で安心。
洗濯機やキッチンがあるコンドミニアムタイプの部屋は、洗濯機やキッチンが室内に完備されていました。服が洗えたり、離乳食を温めたり、哺乳瓶を洗ったり、赤ちゃん連れには助かります。今回、双子boysの体調不良でとても助かった点でした。後ほど詳しく。
レンタル用品が充実
ベビーサークルや哺乳瓶の消毒器など、赤ちゃんグッズが色々と用意されており、お部屋でレンタルすることができます。うちは、ベビー用のハイチェア2脚と、オムツポットを借りました。どちらも無料でした。
離乳食を用意してくれる
ホテルのレストランでは、無料で離乳食を用意してくれるとの情報。これはまた後ほど詳しく書きます。
ベビーシッターを利用できる
夫婦でひと息つく時間が欲しかったので(これは夫の要望)、託児所やベビーシッターを利用できるホテルを探しました。カフーリゾートでは、託児所はなくベビーシッター。事前に電話で問い合わせたところ、宿泊しているお部屋にシッターさんが来てくれてお世話をしてくれるとのことでした。これもまた後ほど詳しく。

次に、旅程ですが…今回は3泊4日。初日は正午ごろに沖縄に到着し、最終日は午後すぐの便の飛行機で帰ります。

これが予定していたスケジュールです。↓↓↓
1日目 空港からホテルまでレンタカーで移動。15時ごろにホテル到着。プール遊び。

2日目午前中はホテルでのんびり。12時〜16時はベビーシッターさんを依頼。その間、夫婦でランチをして、スパでマッサージ。

3日目
朝から、美ら海水族館へ。昼過ぎにホテルへ戻る。15時〜18時はベビーシッターさんを依頼。私たち夫婦は水族館で疲れているはずなので、夕方3時間だけシッターさんにバトンタッチ。

4日目
ホテルの朝食を食べて、10時前にチェックアウト。飛行機で関西へ戻る。

このように、観光しまくるわけでもなく、ほとんどをホテルで過ごすように計画を立てていました。ベビーシッターも利用するし、「私たち夫婦も、双子boysも、これなら大丈夫かなぁ」と思っていたのですが…
そうは上手くいかなかったのが今回の旅行。2日目に、双子boys、嘔吐と発熱

長くなるので、続く…
あっ、ちなみに、ホテルはまた利用したいと思いました。生後10ヶ月前後の子連れ旅行にもオススメだと思いますホテルのレポートも含め、双子boysの沖縄旅行の話を書きますね。